2016年06月

2016年06月30日

さくらんぼのデザート

サクランボのデザート


"ようこそ我が家へ ♪" の子豚のママさんがお送りくださった
山梨のさくらんぼ

そのままパクパク、そしてデザートも作りました。
レシピ ↓



さくらんぼ


生クリームとマスカルポーネとさくらんぼのデザートです。


さくらんぼ


子豚のママさん、ピカピカ艶々のさくらんぼ、とっても美味しく楽しくいただきました。 いつもありがとうございます


** "さくらんぼのマスカルポーネ・デザート" の作り方 **

<材料>
・さくらんぼ: 30〜40個
・マスカルポーネ: 100g
・生クリーム: 100cc
・お砂糖: 40g
・ゼラチン: 5g
・キルッシュ・ワッサー: 20cc
・レモン汁: 10cc

<作り方>
サクランボは、飾りにする分とグラスの下に入れる分とその他に分ける。ゼラチンをふやかす。
グラスの下に入れるものは、真ん中に切り目を入れて、アボカドのように反対方向へクルンとして半分にする。種の付いていない方の果肉の部分にレモン汁をふりかける。
△亮錣良佞い討い襪發里隼弔蠅離汽ランボの種を取り除き、レモン汁とキルッシュとお砂糖(20g) をかけてしばらく置く。
をミキサーにかける。
生クリームに少しずつお砂糖(20g) を加えて角が立つくらいまで泡立てたら、マスカルポーネを加えて混ぜる。
イ鯣勝垢砲靴董一方にい 1/2量を加え、ふやかしたゼラチンの 1/2量を入れて混ぜる。
器の底に△亮錣里覆い發里鯣蕕諒が外を向くように適当に並べたら、い鮠々かけて落ち着かせ、上からΔ鯲し入れ、ラップをして冷蔵庫に 20分くらい置いて固まらせる。
Г固まったらい忙弔蠅離璽薀船鵑魏辰┐萄ぜたものを流し入れ、再び冷蔵庫に入れて 15分くらい置き、固まらせる。
最後にΔ了弔辰討い訐献リーム+マスカルポーネを流し入れ、サクランボを飾る。

注)
・ グラスの底のサクランボはなくてもOK。
・ 分量は甘さ控えめです。


今日のニャーちゃん♪

午睡


大あくびのニャーちゃん、初めはこんな風にぐっすりでした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月28日

レモン大好き♪

レモン・バー


レモン大好き♪ としては、皮も綺麗に丸ごと食べるのがいい(^^)


"やせっぽちソプラノのキッチン2" の Mchappykun2 さんが、レモンを丸ごと使った "レモン・バー" のレシピを教えてくださったので、もうそろそろなくなりそうな国産レモンを探して、作りました。


レモン・バー


冷凍庫に半分使いのを保存していて、ちょっと邪魔になってたレモンも足しちゃったので少々酸っぱ過ぎかもくらいのが出来上がりましたが、それはそれで、レモン大好き♪ っ子としては美味!

Mchappykun2さん、いつも素敵なレシピをありがとうございます



今日のニャーちゃん♪

クロちゃんのペロン


可愛いクロちゃんといっぱい遊びましたよ。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月27日

La Table

La Table



広島のお友達と、恵比寿のシャトー・レストランの 1F La Table de Joel Robuchon へ行ったのは もう随分前ですが・・・(^^)
タイユヴァンの頃からたま〜にしか行かないのに、またまた超久しぶり。

そして超遅くなったUPですが、ある程度作ってあった記事ですから、今頃無理矢理。 写真からも光の感じに柔らかさがあるのが分かりますね?


↓ 前菜とメインのコース

メイン


前菜は、最初の写真のサラダ。パッと見ただのサラダですけれど、いろんなテクスチャーが口の中で絶妙なハーモニーを奏でました。
そして、メインには二人とも、"ほろほろ鳥のグリエ" をチョイス。
良く言う、外はパリッ、中はふんわり。


La Table


写真、左上の赤いものは、アミューズ・ブーシュで、ロブションのスペシャリテ、トマトのガスパチョです。
乾杯のワインは、春だったので ロゼ。ロブション・セレクションのプロヴァンスのものだったと思います。 その後、南アフリカのピノ。

お友達は、金柑のデザート。 jugon は、これって私が選んだかな〜と思ったけれど ・・・苺のデザートはどちらかと言えば選ばない方・・・ 美味しそうだったのでまぁいいか〜と、苺のデザート。

尊敬する大好きなお友達との久しぶりのランチでした。お話も弾み、エントランスで記念撮影もしていただき、二人ともニコニコ


今日のニャーちゃん♪

でっかいね


お髭もピ〜〜ンの大あくび〜



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月25日

でんでん虫、虫、かたつむり

かたつむり


雨の季節になると葉っぱの上や垣根の上でよく見かけた "かたつむり"

ごく普通の光景だったのに、ふっと気付いたら、もう何年も見かけていませんでした。

雨上がりの「箱根湿生花園」で、少しスタイリッシュな "でんでん虫" に出会いましたよ。


箱根湿生花園

霧にけぶる山らしい雰囲気に心が休まります。



箱根湿生花園


箱根湿生花園


箱根湿生花園

まばらに咲くカキツバタ? それともアヤメかしら?

この木道を歩いているといつも仙石原が気になります・・・ススキもまだ青々としています(^^)


箱根湿生花園



箱根湿生花園



箱根湿生花園
箱根湿生花園


↓ もっといろんなお花に出会えると思っていたけれど・・・

箱根湿生花園

何度も行っているのに、途中にある「道祖神」に初めて気が付きました。
お雛様の衣装を着けた道祖神でした。(クリックで拡大してご覧ください)


LYS


ランチは、「箱根ラリック美術館」 の中のカフェへ。

イベリコ豚のグリエ、美味しかったです。
お友達は、鴨のコンフィ。 ワインは白で、サンセール。


今日のニャーちゃん♪

木陰が好き


ここが大好き♪
(猫の写真を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月21日

ハニー・チキン

ハニー・チキン



こちら、雨は上がりましたが、どん曇りですから、余り実感できそうにもありませんが、今日は、お昼間の時間が一番長い夏至。
そして、昨夜の月はストロベリームーンと呼ばれる赤い満月でした・・・ご覧になりましたか?

でも、天体ショーより気になるのは、空模様ですね。
日本中、大気の状態が不安定で、大雨が降ったり竜巻が起こったり。
九州地方の停滞する梅雨前線に、もう九州を特に熊本をいじめないで、と言いたい。


↑ 鶏むね肉のハニー・チキン

ハニー・チキン



先日、好きな番組を録画して見ているというお話をしましたが、見る時間が余り取れずずっと保存したままになっている番組がたくさん。

もう終了してしまいましたが NHK BS で放送されていた "世界で一番美しい瞬間" も興味がありそうだと録画していて、その中からやっとスコットランドのヘザーという植物を取り上げていた時の番組を見ました(^^;

その中にヘザーの蜂蜜を使った鶏料理が出てきました。
残念ながら、オークニーのあの黄金色のヘザーの蜂蜜ではないけれど、ちょっと変わった香りのするジュラの蜂蜜で作りました・・・多分、全然別物です(^^)


ハニー・チキン

超簡単レシピ:
鶏のむね肉を、レモン汁(1個分) とお醤油(少々) と蜂蜜(大さじ 2) を混ぜたものでマリネ(10分くらい) してからマリネ液と共にオーヴン(200℃ 20分) で焼きます。絞った後のレモンの皮も一緒だと、鶏に香りが移るのかしら?
鶏の上に塗ったのは、余っているしなんとなく合いそうかな、と思ったハニー・マスタード。
輪切りにしたジャガイモ(1個分) を耐熱容器の縁に並べたのは、中に入らなかったから。

鶏むね肉がちょっとパサっとしたので、やや焼き過ぎだったみたいだけれど、鶏肉と蜂蜜の緩やかな甘さが良い感じでした。


今日のニャーちゃん♪

自転車の日蔭ニャンコ


自転車の小さな日蔭を探して寝ていたニャーちゃん
起きちゃった〜。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月19日

埋もれ記事直前

大船植物園


沖縄が梅雨明けしたと聞いたここ 2日ほど、関東も梅雨明け後のようなお天気が続いていたけれど、今日はまた梅雨だったことを思い出させる雨の香りが漂ってきました。


↑ 大船植物園の薔薇。

これはもう 1ヵ月弱前の写真ですが、この頃の投稿頻度だと埋もれ記事がたくさん出ます。
せっかくある程度作ったものなので、遅れ遅れでもたまに挟んでいこうかな、と思って(^^) お付き合いください。


大船植物園


薔薇の季節もそろそろ終わりという頃の平日でしたから、
バラ園に賑わいもなく。


大船植物園



↓ 蕾のとんがり帽子が可愛くて好きな "ハナビシソウ"


大船植物園


↓ 花菖蒲も少し咲いてきていました

大船植物園


また「横須賀しょうぶ園」へ行くつもりで適当に撮っていた花菖蒲でしたが、今年は時期を逸してしまいました(^^;


↓ ランチはイタリアン

Mokichi


茅ヶ崎から単線に乗り換えて行く「熊澤酒造」の中にある Trattoria MOKICHI 春先に行った時には、待ち時間が長過ぎて諦めたお店です。その時の記事は こちら

築 450年の古民家を移築したという店内の吹き抜けのところには、大きな鯉のぼりが吊るされていて、窓の向こうのグリーンに映えます。この鯉のぼりは一年中ここにあるそうです。

写真真ん中上の赤っぽい色のは、"バーレーワイン" という名のビール。おつまみとして「麦」がそのまま出てきました。初めての味わい。後を引く素朴さが、濃厚なビールに良く合いました。
そしてワイン。その後、せっかく蔵元へ来たのだからと、初夏に相応しい爽やかな "天青" も。 でも、時間が経ち過ぎて名前を忘れました(^^;


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


クロちゃんの写真は、目が綺麗に撮れると素敵なのに、遠いとぼんやり。
(猫を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月17日

野に咲くイワガラミ

野に咲くイワガラミ

自然の中に咲く「イワガラミ」

先日、毎年 6月初旬になると公開される北鎌倉、東慶寺の「イワガラミ」を今年も見に行ったお話をしました。こちら

初めてUP した時にお友達が、「お庭で山紫陽花と一緒にいつも写真を撮りますよ」 とおっしゃっていて、山に普通に咲いているんだな〜とは思っていましたが、見ても東慶寺に咲くイワガラミと結び付かず、今まで見逃していた気がします。

でも先日、ハッと気付いたのです。 あ、これは イワガラミ だ! と。


野に咲くイワガラミ


ご存じの方にとっては今更、しかも随分と時間も経っているのに、自然の中で「イワガラミ」に出会えたことにとても感動してしまいました。

崖の上、柵の向こう側に咲いていた イワガラミ でした。
後で考えたら、他の場所でも何度か見かけた覚えがありました。


川浦渓谷 2016.5


見つけたのは、もう何度も行っている岐阜県関市の板取川上流の川浦渓谷(かおれけいこく)
6月上旬、随分と水量が少なく、川の流れが渓谷のとても深いところにありましたが、少し前の豪雨(?) で崖崩れが起き、東屋の奥の橋の向こうへは行けなくなっていました。

お抹茶をいただいてお散歩しながら写真を撮るのが楽しいのに、今回はちょっと残念。


↓ いつものお店でのランチ

板取


とても話題になっている近くにあるお寺の通称「モネの池」がTVで紹介されたことから、訪れる人が多くなり、いつもは閑散としているこちらのお店も待ち時間ありでした。
オーダーしたのは、いつもの釜飯と鮎の塩焼きと岩魚のから揚げですが、写真が中途半端です(^^)


今日のニャーちゃんたち♪

二人でおやすみ


今夜はここで二人でおやすみ〜。

明るめに写っていますが、すでに日没後で、寄り添ってグッスリの
ニャーちゃんたちでした。(写真を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月14日

鯵のカルパッチョ

鯵のカルパッチョ


今日は梅雨の晴れ間。
さほど暑くもなく風にそよぐ緑が綺麗でした・・・さっきまでね(^^)

土曜日に帰ってきたのに、気付けばもう火曜日
そして、6月も半ば。
早いですね〜。 ウロっとしていたらもう今年も半年過ぎちゃいます。

明日は、以前同じマンションにいらした方のご依頼で我が家でこじんまりした "ワイン&チーズ会" を行います・・・ちょっと緊張(^^)


↑ お手軽にお刺身用の鯵で作った "鯵のカルパッチョ"


鯵のカルパッチョ


カラー・トマトって一番栽培の難しいのはグリーンなのだそうですね?

だからか〜、パックになったものは、グリーンの数が少ないのは、と思ったのでした。 この時のパックにもグリーンは、2個だけ。赤とオレンジは、いっぱい!
後、ゼブラと呼ばれる濃い赤の中にグリーンの縞が入ったものも余り見かけません。あれもきっと栽培が難しいのでしょうね〜。

鯵は、塩・胡椒してレモンのゼストと一緒にオリーヴ・オイルでマリネしました。出来上がりにも塩・胡椒、レモン果汁、オリーヴ・オイルを振って、ブロッコリのスプラウトとグリーンのオリーヴも一緒に。


今日のニャーちゃんたち♪

誰が来た?


あっちから誰か来たのかな〜?


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月11日

6月の浄智寺

浄智寺


北鎌倉へ行くと、まずは「東慶寺」 そして「浄智寺」
時間があれば 「円覚寺」行ってみるというワン・パターン jugon (^^)

↑ 浄智寺 はちょっと山っぽい雰囲気の中を歩いて辿り着く感じが好きで、お腹がテカテカの布袋様がいらっしゃるのと運が良ければ猫ちゃんに会えるのが楽しみなお寺です。


浄智寺


いつものニャーちゃんたち、縁側や縁下でお寛ぎ。


浄智寺



↓ 今日のニャーちゃんたちとイワタバコ

浄智寺


ニャーちゃんたちがいる場所は遠過ぎて、写すには隙間を探して、まるで盗撮のよう(^^)
浄智寺 にもイワタバコがたくさん咲いていましたよ。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 不在につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


2016年06月10日

6月の東慶寺 -2

東慶寺 6月


紫陽花が美しい 6月は鎌倉が一番賑わう季節。
「東慶寺」にもたくさんの紫陽花が咲いていました。
紫陽花の向こうに咲くのは 花菖蒲


東慶寺 6月



東慶寺 6月



東慶寺 6月


宜しかったらクリックで拡大してご覧ください。


今日のニャーちゃん♪

シロちゃんの午後


このちょっと和な雰囲気がシロちゃんのお気に入り。

(猫を写した場所と記事は、関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 不在につき、コメント欄は閉じさせていただいています。