2014年06月

2014年06月06日

東慶寺の 6月の花

花菖蒲


東慶寺には、四季折々にたくさんのお花が咲きます。この季節、岩がらみの他に楽しみにしているのは、花菖蒲、八重のドクダミ、種々の紫陽花・・・。

花菖蒲は、少しくらい咲いているかと思っていたのに、全〜然でがっかり。
大きく膨らんでいた蕾は、翌日には開花したそうです。後一日遅く行くんだったかな?

お抹茶と一緒にいただいた和菓子の名前は "花菖蒲"
以前にも同じ和菓子でお抹茶をいただきました・・・今の季節はこれって決まっているのかしら〜?


お抹茶


ゆったりとした時間の流れの中で、新緑を愛でながら・・・。


東慶寺 紫陽花


東慶寺にもたくさんの紫陽花があります。 山紫陽花はすでに色濃く可憐に咲いていました。
きっと日に日に色が増して、この雨が上がれば七色の "紫陽花の季節" 到来。


東慶寺 6月


八重のドクダミもやはり上の方がまだ開いていません。 大きな岩一面にところ狭しと咲く岩たばこも、今年は余り咲いていませんが、階段を上がった塚の辺りにはいつも通りたくさんありましたよ。 2011年の岩たばこ
代りにヤマボウシが目を引く美しさで、風で大きく揺れる様はとても見事でした。そして、田村俊子碑の前のつゆ草は、少し背が伸びたような気がしました。


今日のニャーちゃん♪

にゃんこ

猫を写した場所は、本文とは関係ありません。


クリックしてニャ〜!
バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2014年06月04日

岩がらみ 2014

イワガラミ


今年も北鎌倉の東慶寺の本堂の裏に咲く "岩がらみ" の公開が始まったと知って、早速でかけてみました。


イワガラミ


東慶寺に岩がらみが咲き、それを公開しているのを知ったのは 一昨々年の 2011年でした。去年は行きませんでしたのでこれが 3回目。


イワガラミ

まだ装飾花の数が少なくちょっと早かったようで残念でした。 後 1週間くらい、やはり 10日過ぎが良さそうです。

↓ 前 2回の "岩がらみ" 宜しかったらご覧ください。咲き具合の違いが分かると思います。

2011年の記事は こちら です。
2012年の記事は こちら です。

東慶寺 花だより ・・・ 昨日(6/3) は蕾だった花菖蒲が咲いたそうです。


今日のニャーちゃん♪

茶トラくん

ねこちゃん、2匹いますよ。

猫を写した場所は、本文とは関係ありません。

クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2014年06月03日

チキンのごま風味

チキンのごま風味


ごまが香る鶏もも肉のお料理。

自分の写真を見て、添えてるのがいっつもソラマメだな〜って・・・(^^)
でもこの頃の食卓には、ソラマメの合間に枝豆も登場するようになってきました・・・夏ですね〜。


レシピ ** "チキンのごま風味" の作り方 **

<材料> 二皿分
・鶏もも肉: 二切れ
・空豆: 10個
・チャイブ:数本
・大根おろし: 適量
・お塩: 少々

☆1:つけだれ
・お酒: 25cc
・みりん: 20cc
・お醤油: 20cc

☆2:ごまのたれ
・卵黄: 1個分
・お酒: 10cc
・みりん: 8cc
・お醤油: 8cc
・練りごま: 小さじ1/2
・煎り白ごま: 大さじ1
・煎り黒ごま: 大さじ1
・七味唐辛子: 少々

<作り方>
〃椶發眛は包丁の背などで少し叩いてから、☆1 の浸けだれに20分以上浸けておく。
空豆は鞘を取り、中の皮の黒い部分に切り目を入れて塩茹でしたら皮を外しておく。
⊃緤を拭った,鰺修 230℃に熱したオーヴンで焼く。
△卜匹混ぜた☆2 のごまのたれを付けて、230℃に熱したオーヴンへ入れる。表面が乾いたら再度ごまのたれを付けて、焼く。
ど縮未坊擇焼き色がついたら、取り出してお皿に盛り、空豆と大根おろしを添え、小口切りのチャイブを散らす。

** このお料理は、朝日新聞が配る "スタイル アサヒ" に載っていたものを少しアレンジしました。 **


今日のニャーちゃん♪

にゃんこ

破れた金網フェンスの向こうから、ニャ〜ン!

クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2014年06月02日

氷川丸と紫陽花

氷川丸


今年も "バラと氷川丸"


氷川丸とバラ


↓ 咲き始めた紫陽花。

紫陽花

紫陽花-2

この写真は横浜ですが、紫陽花というと鎌倉を思い浮かべます。
そんな人が多いのか、鎌倉が一番混みあうのは、紫陽花の季節だそうです。

毎年、長谷寺には入山のための長い行列ができます。成就院の参道は写真を撮るのに順番待ち。北鎌倉の明月院は入山料が変るのに、狭い境内が人人人(^^)
そして、東慶寺の "いわがらみ" の公開が、今年はすでに昨日から始まっています。例年は、1週間ほど遅かったと記憶していますが、今年は紫陽花の満開も早そうですね?

今日のニャーちゃん♪

クロちゃん

今日は違うタイプのクロちゃん。 この子はギャングの風貌をしていますね。

猫を写した場所は、本文とは関係ありません。


このところ、UP の時間をにゃんにゃんにゃ〜(22:20) にしていましたが、今日はにゃおにゃお(20:20) にしてみました

クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2014年06月01日

ズッキーニのアンチョビ炒め

ズッキーニのアンチョビ炒め

今日から 6月

もう暫く、初夏の心地良い季節が続いて欲しいのに、なんだかすっかり夏のような陽気。 暑さやもうすぐ来るジトジトに負けないで今月も元気で楽しく過ごしましょうね〜


夏野菜のズッキーニ。だんだん大きくお安くなってきました。

松の実、バジル、アンチョビを使って、、
言わばバラバラ・ジェノベーゼでしょうか。 レシピ ↓


↓ ついでに・・・いつものズッキーニ・チーズ載せ。

ズッキーニのブルサンアーユ載せ

載せたチーズは、ブルサン・アーユ。
加熱していてもすぐにはトロリとはしませんが柔らかくなります・・・当たり前ですね!(^^)


レシピ ** "ズッキーニのアンチョビ炒め" の作り方 **

<材料>
・ズッキーニ: 1本
・松の実:大さじ3
・アンチョビ:4〜5枚
・にんにく: 1/2片
・唐辛子: 2/3本
・バジル: 適量
・白ワイン: 少々
・塩・胡椒: 適量
・オリーヴ・オイル:適量

<作り方>
.坤奪ーニは、巾 6mmくらいの輪切りと長さ 4cmくらいの拍子木切りにする。
アンチョビ・フィレは、適当な大きさにカットして使っても、叩いても。
▲侫薀ぅ僖鵑砲澆犬鸚擇蠅砲靴燭砲鵑砲とオリーヴ・オイルを入れて香りが立ったら輪切りにした唐辛子を入れて少し炒め、ズッキーニを加える。
△鮖辰炒めてズッキーニに焼き色が付き始めたら松の実を入れて、ズッキーニを脇に寄せて、フライパンの反対側で松の実を炒める。
ぅ坤奪ーニと松の実を合わせ、白ワインでフランベ
キい悒▲鵐船腑咾氾当な大きさにちぎったバジルを加えて混ぜ合わせる。
Δ皿に盛り、残しておいたバジルを飾る。


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


今日もクロちゃん。
昨日の子とは違う子ですが、クロちゃんは分かりませんね?


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆