2014年04月

2014年04月20日

パスタに飾ったボリジ

ボ<br>
リジのパスタ


ズッキーニとトマトのパスタにベランダで咲いた白いボリジを添えました。
ボリジにはこれと言ったお味はありませんが、見た目が可愛いでしょう?


花弁が4枚のボリジ


待ちに待ってた白花のボリジが咲いて、わぁ〜い♪

でも、なんとなく違和感が・・・
あっれ〜〜花弁が 4枚!

次に咲いたのも 4枚!
ど〜しちゃったのかな〜〜?



その後、名古屋から戻ったらちゃ〜んと花弁が 5枚のお花ばかり。
たくさん咲いていたのでパスタにも載せたってワケです(^^)


ボリジ


みんなニコニコして可愛く咲いています(^^)



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ☆

2014年04月19日

箱根・大涌谷

大涌谷


去年秋、強羅公園から望んだ噴煙を間近で見たくて大涌谷へ行ってきました。
いつもの一人ワン・デェイ・トリップ

紅葉が垣間見える去年の秋の大涌谷は こちら です。


大涌谷


流れているお湯を触ってみたら、熱〜い! 源泉は 80℃あるそうです。


大涌谷

柵があって噴煙の間近には行けません。火山ガス(亜硫酸ガス、硫化水素ガス) が発生していて人体に影響があるのだそうです。

大涌谷


大涌谷


大涌谷


大涌谷は、標高 1050m。 秋から冬には、富士山や長尾峠、南アルプスが望め、お天気が良く澄んでいれば、横浜のランドマークや東京のレインボー・ブリッジなんかも見えるのだそうですが、この日は春霞がかかっていてな〜〜んにも見えませ〜ん。


ブラックな食べ物


大涌谷と言えば「黒たまご」なんですって、ね!

地熱と火山ガスの化学反応を利用した黒たまごは、80℃の温泉池で 60分茹で、その後蒸気で蒸して作られます。(売店の女性にお聞きしました)
温泉池で鉄分が付着した殻に硫化水素が反応して硫化鉄となって黒いたまごが誕生するのだそうですよ。

噴煙地の売店の前に並んだテーブルはどれも超満員。
み〜んなで一緒に黒たまご〜! でも、熱くて食べるのはなかなか大変。

ソフトクリームも「黒」!
湯の華まんじゅうは 1個 100円・・・こちらも熱々。

大涌谷


日本人より海外からの観光客が断然多くてとっても楽しそう。いろいろな言葉も飛び交っていて、ソフトクリームを持った写真を写してもらったり、写してあげたりで jugon も俄か観光客気分♪
因みに↑の写真でソフトクリームを持っている女性は、とっても親切な中国の方。


登山電車から

強羅から箱根湯本へ戻る登山電車から写した外輪山。

行程は、小田原 ⇔(箱根登山線)⇔ 箱根湯本 ⇔(箱根登山電車)⇔ 強羅 ⇔(箱根登山ケーブルカー)⇔ 早雲山 ⇔(箱根ロープウェイ)⇔ 大涌谷

午前9時出発の午後5時帰宅でした




クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ☆

2014年04月18日

真鯛とグリーン・ピース

真鯛とグリーン・ピース


"ゴハンエッセイ おいしい人生" のハヤシさんがブログにグリーンピースと真鯛のお料理を載せていらしてとても春らしかったので、jugon もグリーンピースを真鯛に合わせてみました。レシピ ↓

春繋がりで、塩抜きをした桜の塩漬けも載っけてみましたが、色ももう少し抜けば淡いピンクの桜とグリーンで優しい色合いになったのにな〜(^^)


真鯛とグリーン・ピース


グリーンピースの色を際立たせるために煮汁をなるべく透明にしたかったので真鯛は、少し焼きました。
煮汁はお出汁とお酒とお塩に味醂。水溶き片栗粉でとろみをつけて、グリーンピースに艶感を。


黒姫



お酒は、備後福山の大薯福芋で造られた「黒姫」
ダイジョフク芋というお芋は自然薯系のお芋で福山の特産だそうですが、独特の香りがあって後を引きます。
癖になる香りかも・・・。

大薯福芋は こんな お芋です。








レシピ ** "真鯛とグリーンピースの煮もの" の作り方 **

<材料> 二人分
・真鯛(切り身):二切れ
・グリーンピース:適量
・桜の塩漬け:6個くらい
・出し汁:200cc
・お酒:100cc
・お塩:小さじ1 + 塩茹で分
・味醂:小さじ 1.5
・片栗粉:小さじ 1.5
・お水: 適量

<作り方>
/紳笋蓮⊂量のお塩をして軽く焼く。グリーンピースは鞘から外して、塩ゆでにする。桜の塩漬けは数分お水に晒して塩抜きをする。
⊇个圭舛箸酒とお塩と味醂をお鍋に入れて沸騰直前に,両討い真紳笋鯑れて煮汁をかけながら煮る。煮汁が少なくなりそうならお水で調整する。
J匏粉をお水で溶いて水溶き片栗粉を作っておく。
い魚が煮えたらグリーンピースを入れて温め、水溶き片栗粉でとろみを付ける。桜の塩漬けも入れて温まったら、お皿に盛る。



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ☆

2014年04月17日

Bar & Bistrot

Bar Barraca

今回の名古屋では、久しぶり(1月以来) に夜のお出かけもしましたよ(^^)

賑やかな声と美味しそうな香りがしてきてて行ってみたかった 名古屋・栄の "バル・バラッカ"(Bar Barraca)
何度か覗いてみてもいつも満員だったけれど、週末じゃなかったのと時間が早めだったからかこの日はすんなり入れました。

人参サラダはレモンが爽やか。お茄子は、焼いてアンチョビのソースでマリネしてありました。ムール貝やチョリソーも美味。人気の秘密はリーズナブルで美味しいからですね。
ワインは "マルケス・ド・リスカル 2007"
これとっても懐かしいワインです・・・ずっと前にこのワインにはまっててこのブログにも何度も UP してます。
オリーヴとパンは食べ放題・・・え〜〜、じゃあおつまみそれだけで OK だよね〜、って!(^^)
一緒に行ったのは、前に飼っていたミューを連れてきてくださった大好きな M お姉さま。
久しぶりの夜の栄、その後、前によく行っていたお店でお茶をして、おしゃべりは尽きず。ギリギリのシンデレラ、セーフ!


Bistrot de Mitsu

こちらは、ランチ。

丁度、ハンガリーのお姉さんの年に一度の帰国の時期。会えないかもと思っていたけれど、なんとか時間が合って嬉しいランチになりました。

お姉さんが "手長海老のパスタ" が絶品だよ、って言ってた東区葵の "ビストロ・ドゥ・ミツ" (Bistrot de Mitsu)
でも、お昼はランチ・メニューだけで、絶品料理はいただけず・・・でも、パイもお肉もとても美味しくて GOO でした。
何かの拍子にグラスを倒してせっかくのワインが半分くらいなくなっちゃってガックシ。


父のバースデェイが 4月なので、お祝いは名古屋駅前のホテルのビュッフェへ。いろいろ美味しかったそうで、外食だと和食か中華の父のビュッフェ・デヴュー成功(^^)


↓ 実家のお庭の花々

4月の実家の庭


帰るまでに咲くかな〜って言っていた藤は、日曜日(4/13) にやっと一房開きかけました。今はもうたくさん咲いているそうです。


↓ 南信州へ行く途中の SA に居てくれたキジトラちゃん。

SAにゃんこ

ニャにか頂戴の腹ペコにゃーちゃんでした(^^)



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ☆

2014年04月16日

信州そば

お蕎麦


父と妹がドライヴついでによく行く南信州の阿智村にある「おにひら」というお蕎麦屋さんへまた行きました。
冬の間は雪があって行けないので、二人も今年初めてだそうです。この冬は雪が多くて 1m ほど積もったこともあって、近くにある枝垂れ桜もまだ咲いていませんでした。

オーダーするのは、だいたい決まっています・・・もろぶたに入ったお蕎麦と天麩羅の盛り合わせ。
それにこの日は、前回気になっていた "大きなかき揚げ" もオーダーしてみたら・・・びっくり ものすご〜〜くでっかいかき揚げでした・・・3人がかりでも大変。


桜

山桜


桜


山桜って、桜の原種が交配して野生化したものや自生しているものを合わせると何百種類もあるのだそうですね。
近くで見る桜も綺麗ですが、山の中にポッポとピンク色が見える景色も春らしくて好きです。

馬酔木

馬酔木 ↑ や 木蓮 ↓ もまだ咲いていました。

木蓮


↓ 車の中から写した恵那山

恵那山



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ☆



2014年04月14日

桜を探して

枝垂れ桜


ただいま♪ 昨夜、戻りました。

↑ この見事な枝垂れ桜は、道路脇の民家に咲いていて、思わず車を停めてもらって写しました。場所は、岐阜県中津川。

枝垂れ桜

桜の木は 5、6本あるように見えますね。

以下も中津川です。 流れている川は、木曽川。

桜

桜と木曽川

枝垂れ

枝垂れ

少し遅い春を探して、まだ雪の残る南アルプスや恵那山を望みながら南信州から中津川辺りへ行きました。
去年の春に訪れた南信州や岐阜の恵那などでは こんなに 咲いていた桜や花桃、今年はほとんど咲いていませんでした。雪も多かった今年の冬なので、寒い地方の春はゆっくりです・・・でも、もうそろそろでしょう。 
(訪れたのは、去年は 4/10 今年は 4/11 です)

山の桜



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ☆

2014年04月11日

金曜日は貴婦人とともに

Argento ASO


先週の金曜日(4/4) は、銀座の アルジェント ASO でワイン会でした。


ワイン


最近酒量が減ったので、いいんじゃなぁい、ってことで、持ち寄ったワインは 7人で 5本。

シャンパーニュは、オジェ村 "Jean Milan, Brut-Tradition" (ジャン・ミラン ブルット-トラディション) すっきり美味しいシャンパーニュで乾杯♪
乾いた喉にググッ・・・あ、ビールじゃないんだから!(^^)

白は、イタリア・ピエモンテ GAJA の "Alteni di Brassica 2011" (アルテニ・ディ・ブラシカ 2011" ソーヴィニヨン・ブラン主体。ハーブの香り、フルーティーさとバニラ。融け込んだ酸、果実味豊か。

赤は 3本で、日本が世界に誇る Ch.Mercian の "桔梗ヶ原メルロー 1999" 青さのある香りから時間と共にメルローの香り・・・やや土臭い香りが際立ち、凝縮された果実味と酸、洗練されたタンニン。

2本目は、カリフォルニア・ナパ、ドミナス・エステートの "Dominus 2004" (ドミナス 2004) ハーブ、プラムなどの香りからレーズンの香りへ。滑らかさ、融け込んだ酸とタンニン。

3本目は、 "Opus One 1994" (オーパス・ワン 1994) まだ若々しい艶やかガーネット色。 柔らかい舌触りとしなやかさとバランス。

写真では赤の1本目と2本目のボトルの位置が逆です。桔梗ヶ原メルロー、ドミナス、オーパス・ワンの順番でいただきました


お料理

合わせたお料理:
アヴァン・アミューズは、なんだか「和」で、お海苔の入った揚げ物 (写真中央左下)。ふわふわしたお海苔味のチップスのよう。
前菜は、玉ねぎの帽子を被って出て来ました。中は、フォアグラのテリーヌ。玉ねぎの帽子を外したら煙が・・・燻製の煙が閉じ込めてありました。
玉ねぎのピュレとバルサミコのソースを合わせて (写真左の上下)。
フォアグラが苦手な方には、根セロリを使ったお料理でした。氷の中のグラスに入っていて、とても斬新 (写真右上)。

パスタは、アッラビアータ。パスタはミルクの泡で隠れていて、脇に添えられた貝の中に入っていたのは甘エビ。何通りもの食べ方のできるパスタ、楽しいです。(写真は、中央の上と中央下の右、その右)

メインは、イベリコ豚のローストの菜の花のリゾット添え (写真中央)。上に載った細長いのはお葱です。根っこまでカリカリと食べられました。黄色っぽいのは、焼いたチーズ・・・パルミジャーノ・レッジャーノです、多分。

チーズなど

ライチのグラニータ(写真左上) の後に、チーズを少し。
jugon は、コンテとシェーヴル (写真左下)。
デザートは、苺とピスタチオのミルフィーユ (写真中央上)。上のグリーンは、飴細工です。スプーンでカシャカシャっと崩しました。
小菓子には、小さなビスコッティ、マカロン、生チョコ、シュークリームが (写真左の上から二番目)・・・全部いただきました〜♪


Wine


jugon はなかなかお目にかかれない貴婦人たちが揃ったワイン会・・・何とオーパス・ワンまで! 何年ぶりでしょう?
遊び心のある美味しいお料理に、お話も弾んで素敵な春の宴となりました



jugon 留守のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2014年04月10日

ちょっと色っぽい?

お呼びですか〜?


こんにちは


"ベンチで寝そべってたのは、ワタクシですのよ、おほほほ"

かな〜〜?(^^)



jugon 留守のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 11:00|この記事のURLNAGOYA | 動物など

2014年04月08日

ニャにかいいものあるかにゃ〜

お花見の脇を

お花見のお座敷(?) の横を通って颯爽と歩いてきた茶トラちゃん


茶トラちゃん

これ、ニャ〜に?


ニャにかいいものあるかな〜

ニャにかいいものあるかにゃ〜〜?


茶トラちゃん

ニャんにもにゃいじゃん! つまんニャイ。

だって!!(^^)



jugon 留守のため、コメント欄は閉じさせていただいています。



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 11:00|この記事のURL動物など | YOKOHAMA

2014年04月07日

移動動物園

移動動物園

明日(4/8) はお釈迦様の日。

それで近くのお寺の・・・あの山羊のポポちゃんがいるお寺です・・・「花祭り」の催しに移動動物園がやってきました。昨日(4/6) のことです。


移動動物園

羊や山羊や豚さん、うさぎや亀、鶏、ひよこやハムスターも。ポップコーン・スタンドもあって、子供たちは大喜び。でも、途中で雨になって・・・ちょっぴり残念。

↓ 山羊さん、とっても羨ましそう(^^)

山羊

↓ 人参もらえました〜 ・・・良かったね!

山羊


↓ いつもの小屋にいたポポちゃんも、移動動物園が気になってたかな?

ポポちゃん



お知らせ
今月は今日から名古屋へ行きます。留守中は毎日ではありませんが、予約投稿しています。
遊びにいらしてくださいね!
コメント欄は閉じさせていただいています。 jugon


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 11:00|この記事のURLYOKOHAMA | 2014 Spring