2012年06月

2012年06月19日

鎌倉、紫陽花

長谷寺-3

紫陽花の花を訪ねて鎌倉へ。
長谷寺 → 光則寺 → 御霊神社 → 成就院
どこも人がいっぱいでした。

紫陽花はほぼ満開。 とても綺麗でしたが、写真は・・・(^^;


↓ お約束の場所で(^^)

成就院




















↓ 御霊神社 (権五郎神社) の近くの力餅屋さんはいつものように人だかりができていて、お昼前なのに売り切れですって。
光則寺の孔雀は、綺麗に羽根を広げてくれました。

鎌倉ー紫陽花




















みなさまへのご訪問が滞っていてごめんなさい。
今日もこれから所用ででかけます。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年06月18日

和田塚辺り

黄色い花と蜂




















ただいま〜(^^)
土曜日の夜遅くに帰ってきました。
いつも土日は平日より寝坊ですが、昨日はそれ以上に寝坊をしたので気付いたらブログはすでに自動UPされてしまっていて、ご挨拶が今日になりました。

梅雨の真っただ中、今日は一日晴れそう。
それで、今から鎌倉へ紫陽花を写しに行きます。
きっと人がいっぱいでしょうね〜。

みなさまも良い一日を!

↑ 江ノ電 "和田塚" 駅近くのお宅にあった黄色い花に小さな蜂がいました。
この黄色いお花は何ていうのでしょう?


↓ 和田塚から鎌倉駅西口への道沿いには途中御成商店街などもあって、のんびりゆっくりウインドウ・ショッピングをしているとほんの20分くらいの道のりも1時間以上かかります。

御成商店街辺り




















ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年06月17日

廃船と猫

陸の船

鹿児島で出会った猫くん。


この船は、去年行った時にもこの場所にあって、廃船のようですが、ここにネコちゃんが居たらいいな〜と思いながら、人形岩を写しに行って、帰りにふっと見たら・・・居ました!ねこちゃん!!


jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:00|この記事のURL動物など | KAGOSHIMA

2012年06月16日

チキンの空豆添え

チキンの空豆添え





















春先からず〜っとナスタチュームが次々に咲いて、お料理の飾りに大活躍。

煮物にでも使うつもりだったのかしら、カットして冷凍してあった、いつもの半分くらいの大きさの鶏もも肉をバターと白ワインのソースで。
色どりに空豆を散らして、ナスタチュームを飾ったら、今日のおサボリメニューも、ちょっとサマになった気がします(^^)


Escudo Rojo 2009, Chardonnay



チリのシャルドネ。
フランスのシャルドネでは出会ったことがないニュアンス。

バニラの香り、熟した果実の豊かな味わい。

↑ のようなバターをたっぷり使ったお料理に合います。









jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年06月15日

山下公園にて

氷川丸とバラ

薔薇の向こうに見えるのは氷川丸


マリンタワーとバラ

こちらはマリン・タワーを望んで


どちらも5月の山下公園にて。


jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年06月14日

イソヒヨドリが見ていた海

鳥


















何かを咥えて岩に止まったイソヒヨドリ。

鳥























↓ じっと見ていた海にはひっきりなしにいろいろな船が航行していました。

城が島の船




















                            <城ケ島にて>


jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:00|この記事のURL動物など | 2012 Summer

2012年06月13日

鮎ご飯

鮎ご飯






















お友達からいただいたご飯の素 "あゆ飯" で作りました。
鮎の香りがほのかにする上品なお味でした。鮎が出しゃばり過ぎずないので生臭みもなくちょっと食べ過ぎなくらい美味しくいただきました。


お釜の中


洗って暫く置いたお米をお出汁とお水に浸して、付いていた鮎を上に載せて炊き上げます。

炊きあがったら、身をほぐしてご飯に混ぜれば出来上がり〜。





あゆ飯など


"帆立貝柱の山椒焼きご飯" 名前からして美味しそうです(^^)

そして、"参宮あわび" は大好物♪






美味しいものをくださったお友達に感謝です。
どうもありがとうございました


jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年06月12日

東慶寺、花たより

岩がらみ

東慶寺の岩がらみ

昨日は北鎌倉の東慶寺へ行っていました。

岩がらみの公開が2日から始まっていて、今年もみごとです。
人の数は去年の倍くらい。
人気、急上昇です。(岩がらみの公開は15日まで)

岩がらみ-2





















↓ 八重のどくだみは、やっぱり可愛いらしいですね。
去年より花数がグンと少ない気がしましたが、時期が遅かったかしら?

八重のどくだみ

↓ 花菖蒲は今が見ごろ。
今年は、残念ながらお抹茶のお席には行きませんでした。そちらも人がたくさんいらっしゃいました。

花菖蒲


























お知らせ
今日から名古屋へ行きます。
ブログの自動UPの設定をしていますので、遊びにいらしてください。
コメント欄は閉じさせていただいています。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年06月11日

城ケ島のシロちゃん

城ケ島の猫-2

















岩礁へ降りて安房崎まで歩いて戻ってきたら、あのキジねこちゃんはどこかへ行ってしまっていて、次に見つけたクロちゃんは、レンズを望遠に替えている間に行方が分からない。

あ〜あ、と思って公園の出口へ向かっていたら・・・こんな風にシロちゃんがいました〜!
シロちゃん



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年06月10日

城ケ島の猫

城ケ島の猫

城ケ島で出会ったきじねこちゃん。
暑い日だったので、みんな草の中かな〜と思って行ってみましたが、出てきてくれました。

城ケ島の猫

城ケ島へ行ったのは、実は猫ちゃん目当て(^^)

公園の駐車場のおじさんにお聞きしたら、先日数えたら26匹いたそうです。

そして、公園でお会いしたよくここへいらっしゃるという女性は、以前に比べたら随分減ってしまって・・・前は耳に避妊済みのタグを付けた猫もたくさんいたのよ、でも、そうするとその猫一代限りですものね〜って、おっしゃっていました。
本当ですね。仕方がないけれど、だんだん減ってしまうのは、寂しいです。

この子、色艶も良くて堂々とした猫ちゃんでした。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。