2007年10月

2007年10月09日

小あじの南蛮揚げ

小あじの南蛮揚げ
毎週ちょっとだけ楽しみにしている、フリーペーパーに"へ〜〜"と思う記事が載っていました。
"地球は温暖化した方がいい"という意見!!
過去100万年の歴史を振り返ると、地球はミランコヴィッチ周期などと呼ばれる地球の軌道や地軸の長期的変化による10万年の氷河期と1万年の間氷期を交互に繰り返している。そのサイクルでいくと現在はすでに氷河期に入っていて、温暖化によってその寒冷化を防いでいるというのだ。
14〜19世紀は"小氷河期"と呼ばれ、寒冷化によって世界各地で凍死者が相次ぎ、作物の飢饉にも見舞われ、ペストの大流行やフランス革命もそれが原因で起きたとされているので、地球史の観点からとらえると"二酸化炭素による温室効果"はむしろ恩恵とみなされているんですって。
でも、平均気温が年々上昇しているのも事実で、10年単位なら温暖化、1万年単位なら寒冷化ということになるのだそうです。
え〜〜?! じゃあ、ど〜すればいいの〜〜??
私たち1万年も生きられないので、やっぱり温暖化対策の方かしら?

小さな鯵があったので、小あじの南蛮揚げを作りました。
中くらいの大きさだと見栄えがしますが、揚げるのに時間がかかるので、私はなるべく小さいのを見つけた時にこれを作ります。
今日は、塩もみした玉葱と人参を水洗いしないでそのまま使ったので少々塩辛くできてしまいました(^^ゞ

オクラとおいも鶏ササミの梅肉和え






オクラと大和芋のねばねば同士のかつをかけ。
鶏のささ身の梅肉和え**作り方
梅の酸味がとっても夏向きのメニューなので、涼しくなってきたから、早く作り収めをしないと・・・な〜んて思って(笑)

牡蠣焼きお豆腐とニラの炒め煮






広島産の牡蠣は、我が家では今シーズンの初物です。
まだ、生食用は売っていないので、お塩をしてちょっとだけお酒をまぶして焼きました。
お豆腐とニラの炒め煮は、TVで見たお料理ですが、胡椒を使うのがユニークだな〜と印象に残っていて、それ以来お豆腐料理に悩むと時々作ります。

南蛮揚げ ← 製作中の南蛮揚げ






バッタ ← ローズマリーを登っている一昨日のバッタ
もっと上に行くつもりかな??


ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

2007年10月08日

トマト・トマト・とまと

トマト、おじゃこ、きゅうり

9月の中旬から3連休が多いですネ。
祝日を月曜日にしたのって、どうなのかな〜? 体育の日はやっぱり10/10って気がします・・・だって、晴れの特異日ですし。
昨日は近くの小学校や幼稚園から運動会の音楽が流れてきていましたが、今日の体育の日は、あいにくの雨降り

以前、"卵かけご飯"をUPした時に、ブログのお友達"Dog Salon 犬のしっぽ"(ここ)のsippoさんがトマトを入れると美味しいですよと教えてくださったので、今日は、トマトときゅうりとおじゃこの卵かけご飯を作ってみました。
ほんとだ〜!とっても美味しい♪
トマトってすご〜い! 前に"納豆に入れると美味しいよ〜"って聞いた時には、"ほんとーー??"ってとっても懐疑的だったのですが、やってみたら、これがまた美味しかった!!
パスタのソースやお野菜やお肉の煮込み料理にも大活躍ですし、セミ・ドライ・トマトも外せない

ところで、最近のトマトですが、夏でもあの独特のトマトの香りがしませんね。あの香りって好きじゃない人が多くて、香りがしないようにしてるって話も聞きますが、本当かしら?
それに、種類はすっごく多いけれど本当に美味しいのが少なくなった気もします。フルーツ・トマトは確かに甘くてほんのり酸っぱくて大好きだけれど、本来のトマトの美味しさとはちょっと違う。

レタス、茗荷、おじゃこ
← ついでに、別の日に作った
"レタスと茗荷とおじゃこの卵かけご飯"
これも結構旨い♪


ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

2007年10月07日

名古屋便り

秋海棠-1
やっと、ブログを書く時間ができました。

名古屋からはもう先週末に帰っていたのですけれど、あれやこれや溜まった事を片付けたくてP/Cにはなるべく近づかない様にしていたら、あっと言う間に一週間が過ぎてしまいました。

あの暑さはいつまで続くのやらと思っていましたが、10月になってや〜っと空気が秋らしくなりましたね。

お月見


随分遅れた話題で申し訳ありませんが、9/25のお月見の夜、名古屋ではすっごく綺麗な中秋の名月でした。

こちらのお友達へのメールに "お月様が綺麗ね〜!" って書いても何の反応もなく・・・そしたら、関東は曇ってて良く見えなかったんだそうです・・・それをつい数日前に聞いて、ナットク(笑)




コスモス

久しぶりに会ったお友達がコスモス畑が見たいというので行った "なばなの里"。
ランチを食べながらお喋りをしていてふっと見渡したら、お客さんは私たちだけ・・・お喋りに夢中になっている間に3時間も経っていました(^^ゞ

この日、このコスモスの咲いている場所には3度行きました。夜になるとライトアップされてまた違った趣きです。
足湯に浸かったり、"長島ビール" という地元のビールを飲んだり。



ビー
妹が飼っている猫ちゃんが今年の12月で19歳になるので、"長寿の猫" として名古屋市から表彰され、久屋大通り公園に写真が貼り出されました。
ナント、猫ちゃんの最長老は23歳だそうです。アビには是非、その記録を破ってもらいたいものです。アビの写真は一番下の左から2番目ですが、小さすぎますね〜。


Breakfast
今回は久々に妹の家にお泊りに行きました。
夕食は、前日から頑張って作ってくれた、牛肉の赤ワイン煮のマッシュポテト添え、それにタコのマリネ、きのこのソテーなど、ワインも2本空けて、美味しいディナー・タイムを過ごしました。

明け方の3時頃までビデオを見たりお喋りしたり、翌日は早い時間に用があったのに眠いったらありゃしない(笑)

その夕食の写真は綺麗に写せなかったので、これは眠い中作ってくれた朝食です。

花みょうが



一番上の秋海棠とこの花茗荷は、実家の庭に咲いていたものです。





ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!